石上から和爾坂へ(第2回万葉ウオーキング)その5

シェアする

<続く>

楽しかった万葉ウオーキングからはもう一月たった。あれほどしっかり聞いて、なるほどと思った先生方のお話もそろそろ忘れかけている。だからこそ、こうやって書き留めねば…と思ってこのような駄文を弄しているのだが、書いてゆくペースが忘れてゆくペースに追いつかない。誠に恥ずかしい話ではあるが寄る年波には勝てない若い頃だってたいしたものじゃなかったが

ここから先のコースは以前…確か2014年…恒例の萬葉学会の1日旅行とまったく一緒でもあり、講師の先生もそれぞれの担当場所をお変えにはなっていらっしゃるがほぼ一緒…ということもあり、当然のことながらお話も重なる部分も多い。加えて、気が付けば12月もほぼ半ば過ぎ、今年あったことは今年中に…と思うならば、そろそろ今回の第2回万葉ウオーキングについてはけりをつけておかなければならない。

ということで、時間節約のため大筋については、前回の記事からの借用し色を変えて明示、今回のウオーキングで知ったこと、気づいたことのみ新たに記してゆきたいと思う。


石上市神社である。

シェアする

フォローする