来週の土曜日は「萬葉一日旅行」!

シェアする

今年も、何もせず、どこにも行かないままに連休が終わろうとしている。これからしばらくはまとまった休みもなく働き続けなければならない。

まったくもって「あ〜あ」である。

しかしながら、来週の週末にはちょいと楽しみな催しがある。萬葉学会主催の「萬葉一日旅行」である。コロナの一見が始まってからは2年ほど続けての中止があり、昨年はちょいとした所用があり参加できなかったので、今年参加できたならば4年ぶり…あれ、この場合は3年ぶりというのだったっけ?わからなくなってきた、まあ、どっちでもいいや…ということになる。

その間、同じような催しで

おや、こんなところに築造されたばかりの前方後円墳が… 振り向いて見ると… 大和の随一の神の社もり、大物主おほものぬし...
なんてものに参加してきたが、これは主催団体が違う。こちらは「万葉ウオーキングクラブ」という団体が主催しているこちらはこちらで楽しくもためになる催しである

さて、萬葉学会主催「万葉一日旅行」の行程であるが、

5月13日、10時過ぎに桜井駅北口を出発し、訳語田幸玉宮おさだのさきたまのみやの伝承地である戒重かいじゅう春日神社から吉備きび池(吉備池廃寺跡)を抜け、 東池尻・池之内遺跡、 御厨子みずし観音(妙法寺)、御厨子神社を目指す。たぶん、このあたりでお昼ごはんかな…

そんでもって、そこから折り返し、履中天皇磐余いわれ稚桜わかざくら宮跡とされる 稚櫻神社から、 桜井駅の南口へと帰り着く…

とまあ、こんな行程である。

私が始終、車で行き来しているあたりではあるが、何箇所かを除いて本当に通り過ぎるばかりでじっくりと見学していな場所が含まれている。

例えば、戒重春日神社であるがお決して大げさではなく、週に最低一度はその前を通り過ぎているのだが、一度もその境内に足を踏み入れたことはない。吉備池だってそんなものである。

東池尻・池之内遺跡に関しては以前にこんなのを書いているが、今回は私のいいかんげんな想像ではなく、ちゃあんとしたお話が聞けると思っているので、いずれ、その勉強の成果はこのブログ上で皆さんにお伝えしたいと思っている。

そうそう、件の万葉ウオーキングクラブの「5回万葉ウォーキング」も近々予定されている。

2023年6月3日(土曜日)雨天決行で、

近鉄奈良駅…奈良女子大学…大佛鉄道記念公園…佐保川犬養孝万葉歌碑…ホテルリガーレ春日野万葉歌碑…黒髪山稲荷神社…元正天皇奈保山西陵拝所…元明天皇奈保山東陵…奈良豆比古神社…万葉苑犬養孝万葉歌碑…聖武天皇・光明皇后陵…転害門…小倉遊亀万葉歌碑…入江泰吉旧居…近鉄奈良駅

という行程だそうである。こちらの方もできれば…と思っているが、私のスケジュールの方はちょいと不透明である。

シェアする

フォローする

コメント

  1. […] 来週の土曜日は「萬葉一日旅行」! […]